空20160831 1830

日の入りから20分経ちました。

20160831 05.JPG
(南西の空 2016年8月31日 18時30分頃撮影)

20160831 06.JPG
(北西の空 2016年8月31日 18時30分頃撮影)

風が心地良くなってきました。

空20160831 1810

当地の日の入りの時刻を迎えました。

20160831 03.JPG
(南西の空 2016年8月31日 18時10分頃撮影)

20160831 04.JPG
(北西の空 2016年8月31日 18時10分頃撮影)

明日から長月9月です。
日暮れが日を追うごとに早くなっていきますね。
毎年、秋の日の釣瓶落としが寂しくてちょっと怖い感じさえします。
冬に備える動物の本能なのかな?と思ったり。

残暑はいつまで続くのでしょうか?
セミたちはいつまで騒ぎ続ける気なのでしょうか?
どちらも早く収まって欲しいです。

マイナンバーカード交付

朝イチで区役所に行きマイナンバーカードを交付してもらいました。
運転免許証があるので本人確認書類としてわざわざマイナンバーカードを作る必要は無いんですが(通知カードで十分です)、母の住民基本台帳カードの有効期限が迫っていたので(そして今後は住基カードは更新できずマイナンバーカードに統一されるそうなので)、母の分を作るついでに僕も作っておくか…と思ったのでした。
いざ本格的に必要になってから作ったのでは発行まで相当待たされるだろう…というのもひとつの理由でした。

マイナンバーカード総合サイト - 地方公共団体情報システム機構

混雑する前に受け取ることができて良かったです。
僕と母が一番乗りでしたがすぐに数人の方がいらっしゃって「朝からこれなんだから待ち時間が長い時間帯もあるだろうねぇ…」と思いました。
暗証番号を入力する端末の奥には凄まじい量の受け取り待ちのカードが保管されていました。
これは職員さんは大変だぁ…。

交付申請は申請書(郵送)ではなくPCから行ないました。


母の分と僕の分と同じメールアドレス(僕がメインで使っているメアド)で申請できるので便利でした(ただしそれぞれ個別に申請する必要があります)。
カードに表示される顔写真はデジカメで撮りました。
リビングの片隅(家具などが無く壁紙だけが背景になる場所)に椅子を置いて母と僕とお互いに写真を撮りました。
僕は使い慣れているから一発で申請に適した母の写真が撮れましたが、母は普段デジカメを使わない人なので僕の「適切」な写真が撮れるまでとても難儀しました。
昔は普通にフィルム式のカメラを使っていたんだから同じ感覚で証明写真に適した構図で撮れるだろう…と思うけれど、ブレたり構図がおかしかったりして時間が掛かっちゃって…。

撮られる側の僕だって必死です。
なんたって発行から10回目の誕生日まで使うことになるカードなので、運転免許証みたいに不本意な写りになったら死んでも死にきれないからです(笑)。
撮ってもらったそばから写りをチェックしてあれこれ指導してようやく証明写真に使える構図に辿り着きました。

…が、受け取ったカードの顔写真を見てガッカリ(笑)。
これを10年間使い続けなくちゃいけないのか…と。
まぁ元が元だからどんなに撮り方を工夫したって写りが不本意になるのは当然なんだけど…。

有効期限は発行から10回目の誕生日までです(ただし20歳未満は5回目の誕生日まで)。
2026年の誕生日まで有効。
生きていれば53歳!(;´Д`)”
冗談ではありません(笑)。

空20160831 0513

23時40分就寝、3時40分起床。

当地の日の出の時刻を迎えました。

20160831 01.JPG
(南西の空 2016年8月31日 5時13分頃撮影)

西から東に向かって鳥の群れが飛んで行きました(黒い点々が全て鳥です)。

20160831 02.jpg
20160831 02 2.jpg
(北西の空 2016年8月31日 5時13分頃撮影)

穏やかな朝です。
ビックリするくらい涼しいです(ちょっと肌寒く感じるくらい)。
昨夜は窓を開けてタオルケットにくるまって「涼しいなぁ~♪」とご機嫌で布団に横になりましたが、未明に肌寒くて目が覚めてしまい二度寝できなくなってしまいました。

しかたがないので夜明け前の静けさと涼しさを堪能しながら過ごしました。
これはこれで嫌いではない過ごし方です。

今日で8月が終わりですねぇ。
毎年8月はクソ暑いうえになんやかんやと騒々しいので(戦争とか平和とか24時間テレビとか…)好きじゃないんですが、今年も残り4カ月となるとなんだか妙に焦ってしまいます。
年末年始に向けて気持ちが急く本能みたいなものがあるのでしょうか?

空20160830 1811

当地の日の入りの時刻を迎えました。

20160830 05.JPG
(南西の空 2016年8月30日 18時11分頃撮影)

20160830 06.JPG
(北西の空 2016年8月30日 18時11分頃撮影)

穏やかです。