ロト6 第1119回

数字選択式全国自治宝くじ「ロト6」第1119回

抽籤日:2016年10月31日(月)
本数字:03 06 15 21 42 43
ボーナス数字:11

購入:5口×200円=1,000円
的中:3個[ 06 11 21 ]
当籤:0口
惜敗:2口[ 01 06 19 21 25 36 ][ 01 06 21 34 36 38]
収支:-1,000円

静電気の季節が始まった

夏用の敷布団パッドを洗濯して、取り込む時にバチィ~ンッ!と静電気が炸裂しました。
油断してた…。

僕はどういうわけかほんのちょっとした動き(?)で静電気をお見舞いされる可哀想な体質なのです。
洗濯物を取り込む時は1枚1枚いちいちバチィ~ンッ!です( ̄▽ ̄;)
物干し竿やバルコニーの手すりや窓枠を触るたびにバチィ~ンッ!です。
コンクリートや木の壁などに手を触れて放電(?)すれば静電気が起きないと聞いてこまめに実行しているはずなのにほんのちょっと間が空いただけでバチィ~ンッ!です(←しつこいデスカ?・笑)。

一番ヤバいのがフリースですね。
着たり脱いだりする時のちょっとした摩擦でみるみる蓄電(?)されます。
髪の毛がモワァ~!っと膨らむあの現象が起きるのですぐに分かります。

静電気のイヤなところは痛いのももちろんですがビックリすることなんですよねぇ…。
恥ずかしいくらいにビックリ屋なのでバチィ~ンッ!と来た瞬間ものすごくビックリしちゃうんです。
それはもう両肩が瞬間的に上がって首をヤッちゃうくらいの勢いでビックリします。
余談ですが道端でてくてく歩いている鳩が突然飛び立つアレも非常にビックリします( ̄▽ ̄;)

これが花粉が飛び散る頃まで続くってんだから毎年のことながらイヤになっちゃう…。

空20161031 1622

穏やかな夕暮れを迎えました。

20161031 03.JPG
20161031 03 2.JPG
(南西の空 2016年10月31日 16時22分頃撮影)
20161031 04.JPG
(北西の空 2016年10月31日 16時22分頃撮影)

自室が真西を向いているのでこの時間は遮光カーテンをほぼ閉めています。
西日が思いのほか強烈なので目に日差しが直撃すると危険だからです( ̄▽ ̄;)
PCに向かいながらカーテンの隙間から空を眺めて、ここぞ!という時にデジカメを持ってバルコニーに出る。
定点観測しているわけではないのについつい撮ってしまいますねぇ。
時々刻々と変わる空模様に惹かれます。


敵機(?)発見!

西の空から大きな音を轟かせて2機の飛行機が飛んで来ました。
ちょっとビックリするくらい低空を飛んで来たので思わずデジカメを持ってバルコニーに出ました。

20161031 1.JPG
20161031 2.JPG
(2016年10月31日 14時32分頃撮影)

気が付いてデジカメを持ってバルコニーに出る間に2機一緒に撮るチャンスを逃しました( ̄▽ ̄;)
我が家の上を通過するかと思ったら北に向きを変えて飛び去りました。
厚木基地から来たのかなぁ。
海上自衛隊かアメリカ軍のどちらかでしょうか。

寒さ対策決定

シゲの寒さ対策(仮)の候補に挙がっていたレインボークマさんタオルがあっさり脱落しました。
より保温効果があるものを見つけちゃったのが理由のひとつ。
もうひとつの理由は「レインボークマさんタオルが汚れちゃったらヤだなぁ(洗濯を繰り返して色落ちするのもヤだなぁ)」という気持ちです( ̄▽ ̄;)

今朝、夏用の敷布団パッドを洗濯したついでに、クローゼットに収納している冬物寝具一式を取り出して整理しました。
間もなく使い始めることになるであろう掻巻毛布などです。
その中に無印良品の「クッションにもなるカバー付き着る毛布」がありました。
5年ほど前に買って愛用しています(毎年のように改良(?)された新しい「着る毛布」が発売されています)。
厳冬期に部屋着の上から羽織ると足元まで暖かい優れものです。

僕は「着る」専門でクッションとして使うことは無いのでカバーを未使用のまま保管していました。
思わず「これがあったじゃないか!」と喜んでしまいました。

DSC07164.JPG
(この中に着る毛布を畳んで入れるとクッションになります)

レインボークマさんタオルより暖かいのは疑いの余地がありません。
さっそく包んでみました。

DSC07165.JPG

大きさの関係で真四角に畳めないのが「ちょっとなぁ…」ですが、袋状になっているのでジップロックを出し入れするのが簡単です。
手触りもさすが毛布だけあってレインボークマさんタオルより安心感があります。
包んだ時の見栄えは断然レインボークマさんタオルが可愛らしいんですけどね( ̄▽ ̄;)

ひとまず寒さ対策決定!です(*´▽`*)