年末のご挨拶

今年ラストの更新でございます。

20161231.jpg

夜くんsolo_pinさんにゃんけろりんさん、ありがとうございました。
ご来訪いただいた皆様、ありがとうございました(ついでにコメントいただけるともっと喜びます・笑)。

来たる年が皆様(と僕!)にとって穏やかで良い一年になりますように。

来年も構ってやって下さいね。

空20161231 1709

日の入りから30分経ちました。
暗くなり始めた空に月と金星が輝いています。

20161231 03.JPG
20161231 04.JPG
(南西の空 2016年12月31日 17時09分頃撮影)

今の住まいで初めて迎える大晦日です。
除夜の鐘は聞こえるのかしら(近隣には寺院がありません・・・)。

写真で振り返るこの一年

2月19日 うっかり眼鏡(室内用)を踏ん付けて壊しちゃったよねー
20161231 20160219.JPG
(床は旧居のフローリング)

7月2日 室内用と外出用の眼鏡を新調したよねー
20161231 20160702.JPG
(床は今の住まいのフローリング)

2月24日 最寄駅の改修工事に伴ってメインバンクのATMが消滅しちゃったよねー
20161231 20160224.JPG
(未だに復活してくれないから不便でしょうがない・・・)

3月23日 音信不通になっていた友人(元彼)に手紙を出したら該当者ナシで戻って来ちゃった・・・
20161231 20160323.JPG
(もう二度と会えないんだ・・・ときれいサッパリ諦めがつきました)

5月12日 転居のため今の住まいを内見しました(後に僕の自室になる部屋です)
20161231 20160512.JPG
(何箇所か見て回って今の住まいに決めました)

5月13日 2003年からお世話になっていた精神科クリニックで最後の受診
20161231 20160513 2.JPG
20161231 20160513 1.JPG
(実家に入居するまで15年間ここに住んでいました)

5月14日 転居を控えた旧居の自室
20161231 20160514 1.JPG
20161231 20160514 2.JPG
(部屋は気に入っていたのに各種「音」の問題がねぇ・・・)

5月31日 今の住まいに入居しました
20161231 20160531 1.JPG
20161231 20160531 2.JPG
(自室に山と積まれた段ボール・・・途方に暮れたよね・笑)

6月4日 どうにか自室が落ち着きました
20161231 20160604 1.JPG
(奥のカーテンの先がバルコニーです)
20161231 20160604 2.JPG
20161231 20160604 3.JPG
(その後もちょこちょこと手を加えています)

6月7日 転院した精神科クリニックで初めての受診(紹介状を持って受診してからだと2回目)
20161231 20160607 1.JPG
20161231 20160607 2.JPG
(建物や装飾に凝った医療モールです)

7月11日 バルコニーのプチトマトの葉の上にいたナメクジを発見→飼育開始
20161231 20160711 1.JPG
(なんでこんな所にいたのか未だに謎です)
20161231 20160711 2.JPG
(7月11日生まれの加藤シゲアキくんにちなんで「シゲ」と命名しました♪)

8月3日 生まれて初めて羽化したてのセミを見ました
20161231 20160803.JPG

これ以降はこのブログ(8月11日開設)であれこれ書いているので省略します。

空20161231 1639

当地の日の入りの時刻を迎えました。

20161231 01.JPG
20161231 01 2.JPG
(南西の空 2016年12月31日 16時39分頃撮影)
20161231 02.JPG
(北西の空 2016年12月31日 16時39分頃撮影)

いろいろあった(あり過ぎた?)2016年(平成28年/皇紀2676年)も間もなく終わります。

除夜の鐘、迷惑だと思う?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

除夜の鐘、迷惑だと思う? - Yahoo!ニュース 意識調査
実施期間:2016年12月30日~2017年1月9日

「思わない」を選びました。

こんなことが話題になるなんて世知辛く無粋な世の中になったものですね・・・。
ちょっと前に話題になった「マンション内での(住民同士の)挨拶禁止」に通じるものがあると感じます。

そういえば我が家の近隣には寺院が見当たらないなぁ(小さな神社はあるけれど)。
耳を澄ませば遠くから聞こえてくるのか確認したいと思います。

新居で迎える初めての年末年始ヽ( ´▽`)ノ