メジロさん

バルコニーで洗濯物を干している時に賑やかな鳥の声が聞こえてきました。
小さな薄緑色の鳥がマンションの植栽を行ったり来たり。
慌ててデジカメを取り出して柵にとまっているところを撃ち撮りました!
2階から撮ってるから最大望遠でこれが限界です。

20170128 1.JPG
20170128 1 2.jpg
20170128 2.JPG
20170128 2 2.jpg
(2017年1月28日 7時16分頃撮影)

警戒心が強い鳥は人の気配を感じた時点で逃げてしまうものですが、この鳥は僕の存在に気付くことなくちょこんと柵にとまってさえずっていました。

問題はこの鳥が何者か・・・ということです( ̄▽ ̄;)
残念ながら鳥の種類に詳しくないので(そんなにたくさんの種類を見掛けることも無いもんねぇ・・・)、僕はてっきりウグイスではないか?と思いました。
だって、紛れもなくウグイス色だし(笑)。

で、画像検索したらウグイスって思ったよりウグイス色じゃないことが判明しました。
その中にウグイスとメジロが並んで紹介されているものがあって、「あ!これだ!」とスッキリしました。
僕が撮った写真ではハッキリ写っていませんが、それでも横を向いている姿の目の周囲が白いのが判かります。
ウグイスとメジロは混同されやすい・・・という解説も読みました。

昨年5月末に今の住まいに入居してから思いのほかたくさんの生き物に遭遇しています。
これから春に向けてまた違う生き物が来てくれるのか楽しみです。

この記事へのコメント

  • にゃんけろりん

    先生、早く撃ってください!
    デンヤーン!デンヤーン!

    そうか、ウグイスは思いのほかウグイス色じゃないのかー(゚Д゚)
    2017年01月28日 23:13
  • 瑠璃

    ◆にゃんけろりんさんへ

    600ミリがあればもっとハッキリ撮れたはず!(笑)

    そうなんですよ、ウグイスって少し灰色がかってるんですよ(季節によって変わるのかな?)。
    ウグイス色よりウグイス色なメジロ。
    ややこしい( ̄▽ ̄;)
    2017年01月29日 07:31