J-ALERT(全国瞬時警報システム)

当面の間このエントリをトップに表示します。

北朝鮮情勢が予断を許さない状況です。





弾道ミサイル落下時の行動について.jpg

(クリックすると拡大表示されます)

3.11、検索は応援になる。


震災から6年がたちました。
まだ助けを必要としている人たちはたくさんいます。
時の流れとともに被災地を想う機会が減りつつある、これも現実です。
それでも、私たちは一年に一度、必ず「3.11」に帰る時がきます。
2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、 東北復興にたずさわる団体に寄付されます。





20170311.jpg

平成改元から28年

昭和から平成に改元されたあの日から28年が経ちました。


テレビの前で新しい元号が発表される瞬間を固唾を飲んで見守りました。
あの時の緊張感(のような不思議な感覚)は未だに忘れることがありません。

昭和は大正天皇崩御の当日に新元号の発表と改元が行なわれましたが、平成は当日ではなく翌日に改元が行なわれました。

昭和64年(1989年)1月7日 昭和天皇崩御、新元号「平成」発表。
平成元年(1989年)1月8日 昭和から平成に改元。

大正15年(1926年)12月25日→昭和元年(1926年)12月25日
※昭和元年は12月31日までの7日間(年明け1927年に昭和2年になった)

昭和64年(1989年)1月7日→平成元年(1989年)1月8日
※昭和64年は1月1日から1月7日までの7日間(翌1月8日から平成元年になった)

年を追うごとに僕が昭和を生きた年数より平成を生きている年数のほうが長くなっています。
平成の出典は「内(内平かに外成る)」と「地(地平かに天成る)」ですが、自然災害や大事件が相次いで大変な時代だな・・・と感じます。

年始のご挨拶

2017年(平成29年/皇紀2677年)最初の更新でございます。

20170101.jpg

一歩でも半歩でも前進できたらなぁ・・・と思います。

年末のご挨拶

今年ラストの更新でございます。

20161231.jpg

夜くんsolo_pinさんにゃんけろりんさん、ありがとうございました。
ご来訪いただいた皆様、ありがとうございました(ついでにコメントいただけるともっと喜びます・笑)。

来たる年が皆様(と僕!)にとって穏やかで良い一年になりますように。

来年も構ってやって下さいね。