ローマ字の表記は一本化したほうがいい?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

ローマ字の表記は一本化したほうがいい? - Yahoo!ニュース 意識調査
実施期間:2017年3月21日~2017年3月31日

「一本化してほしい」を選びました。

ただ、訓令式とヘボン式のどちらに一本化すべきかは迷います。

「ち」
訓令式【ti】 発音に即した表記だがヘボン式よりなじみが薄い
ヘボン式【chi】 学校で習っていて読み書きに慣れている

改めて僕自身がPCで「ち」と入力する時の打ち方を意識してみたら…
ほぼ【ti】だけどたまに【chi】も使っていることが判かりました。
単語によって使い分けているのか、それ以外の理由があるのか、ちょっと意識して確認してみたいと思います。

東日本大震災から6年、被災地への関心は?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

実施期間:2017年2月26日~2017年3月11日

「ある程度関心がある」を選びました。

一瞬「大いに関心がある」と迷いましたけれども、というか「大いに関心がある」べきだと思っているつもりなんだけど。
年を追うごとに「いつまでも…はキツいなぁ」という気持ちが強くなっていることも事実なので「ある程度」を選びました。

阪神大震災だって「大いに関心がある」から徐々に薄れてしまっているもんなぁ…と。
どちらも決して忘れてはいけない(というか忘れられない)出来事ですが、日本各地あちこちで毎年のように大きな地震が起きている現状では全部に「大いに関心がある」だと僕自身の精神状態が引っ張られそうな気がしちゃって。

昨夜、当地でも小さな揺れを感じました。

発生:2月27日 0時03分ごろ
震源地:福島県沖
深さ:50km
マグニチュード:4.9
最大震度4:福島県(いわき市・川内村)

遠くのほうから気持ち悪い揺れがゆらゆら~と伝わってきて、「あぁ、また東日本大震災の“余震”かな…」と身構えました。
当地の震度は載っていないのでごく小さな揺れだったのでしょうね。
それでもあのなんとも言えない気持ち悪い揺れ方は東日本大震災の揺れ(当時は都内に住んでいて「震度5弱」でした)を思い出させます。

日米首脳会談、評価する?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

日米首脳会談、評価する? - Yahoo!ニュース 意識調査
実施期間:2017年2月14日~2017年2月28日

「大いに評価する」を選びました。

今回の日米首脳会談の大きな注目点は2点あると考えます。

①共同声明に「日米安全保障条約第5条の尖閣諸島への適用」を明記した
外務省日米首脳会談 > 共同声明(PDF)
 両首脳は,日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されることを確認した。両首脳は,同諸島に対する日本の施政を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する。日米両国は,東シナ海の平和と安定を確保するための協力を深める。両首脳は,航行及び上空飛行並びにその他の適法な海洋の利用の自由を含む国際法に基づく海洋秩序を維持することの重要性を強調した。日米両国は,威嚇,強制又は力によって海洋に関する権利を主張しようとするいかなる試みにも反対する。日米両国はまた,関係国に対し,拠点の軍事化を含め,南シナ海における緊張を高め得る行動を避け,国際法に従って行動することを求める。

②麻生副総理兼財務大臣とペンス副大統領のによる経済対話を立ち上げることを決定した

さらに、日米首脳会談に合わせて北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射しましたが、安倍総理とトランプ大統領が即座に共同記者会見を開いたことも素晴らしかったですね。
(安倍総理大臣)
 今般の北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できません。北朝鮮は国連決議を完全に遵守すべきです。先程トランプ大統領との首脳会談の中において,米国は常に100%日本とともにあるということを明言されました。そして,その意思を示すために,今,私の隣に立っておられます。私とトランプ大統領は日米同盟を更に緊密化し,強化していくことで完全に一致をいたしました。私からは以上です。
(トランプ大統領)
 安倍総理,どうもありがとうございます。米国は,偉大なる同盟国である日本を100%支えるということを皆さんに理解し,十分に知ってもらいたい。
これまでの日米関係について歴代総理ができなかったことを安倍総理は矢継ぎ早に実現させました。
「大いに評価する」べきでしょう。

1時間以内に宅配するサービス、利用したい?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

実施期間:2017年2月12日~2017年2月22日

「特に必要ない」を選びました。

すでに物流業界が限界に達している印象を受けるので。
ここらへんでネット通販の在り方を見直したほうがいいのでは?と思います。

受動喫煙対策案、例外を認めるべき?

Yahoo!ニュースの意識調査に回答します。

受動喫煙対策案、例外を認めるべき? - Yahoo!ニュース 意識調査
実施期間:2017年2月10日~2017年2月28日

「例外は認めるべきでなく、飲食店は原則禁煙にすべき」を選びました。

公共の場は全て「原則禁煙」にすべきだと思います。
建物(公共施設)、道路(歩道)、飲食店、鉄道、などなど。
可能であれば喫煙室や喫煙所を設けて「完全分煙」にしてもいいでしょう。
最近の鉄道(新幹線など)の原則「禁煙車」で何両か「喫煙者」をくっつける・・・というイメージです。
スペースなどの問題でそれが難しい場合は「完全禁煙」。
パーテーションなんかで仕切った中途半端な分煙は煙が流れてきたりして全く意味がないですからね。

あとは何を措いても路上喫煙禁止区域の取り締まりの徹底と厳罰化が必要ですね。
もうね、これだけ受動喫煙が問題視されているのに、未だに路上喫煙禁止区域でタバコ吸ってる無神経な連中がいなくならないんですよ( ̄^ ̄;)
人口密集地や駅周辺は全て路上喫煙禁止区域に指定して欲しいとさえ思います。
前を歩く人がタバコ吸ってると煙の後を追って歩くことになって非常に不快だし、すれ違う人がタバコ吸ってるとすれ違った後に残り香(煙)を吸わされて気持ち悪いし。

もちろん「喫煙バー」みたいに喫煙者(だけ)を受け入れる飲食店があっても構わないと思います。
非喫煙者は寄り付かないでしょうから受動喫煙は問題にならないでしょう。
とにかく禁煙席と喫煙席が「共存」する(煙が流れてきたりする)のをやめて欲しいのです。