これで200円!

年明けに母が買ってきたサイネリア(シネラリアとも呼ばれるそうです)が次々に花を咲かせています。

20170115 1.JPG
20170115 2.JPG

うちに来た時は小さなつぼみだらけだったのに、あれよあれよという間に一斉に開き始めました。
リビングの一角に彩りを添えてくれています。

鉢植えでこれだけの量が植わっていてお値段は200円(税込216円)だったそうです。
母が行きつけの“激安”生花店で買いました。
花のこと(種類や値段などを含めて)をほとんど知らない僕でさえ「安い!」とビックリしちゃった。
全く飾り気の無いお店で、ラッピングとか一切やらずに鉢植えや切り花を薄利多売で売っているそうな。

まだまだつぼみがあるので満開になったらさぞかし見モノでしょうねヽ( ´▽`)ノ

小鳥さん

22時50分就寝、6時45分起床。

朝食を済ませて自室の窓際でPCをいじっていたら視界の片隅に何かが飛び込んできました。
バルコニーに小鳥さんが来たのでした。

20161228 1.JPG
20161228 2.jpg
(2016年12月28日 7時34分頃撮影)

我が家の周囲は緑が多いせいか思いのほかいろいろな鳥たちがバルコニーにやって来ます。
ちょっと一休みして飛び去る・・・というパターンが多いですねぇ。
何度かデジカメで撮ろうとしたことがありましたが、そのたびにすぐに気付かれて逃げられてばかりです。
この小鳥さんも周囲を警戒しながらちょこちょこと動いていたので「撮るのは無理かな・・・」と思いつつ、気付かれないようにそっとレースをめくっても逃げなかったので撮ることができました。
レース越しだとうまく撮れない(見えない)けれど、レースをめくるとその動きだけで逃げられてしまうので今回はラッキーでした。

・・・ところでこの小鳥さんはどなたなのでしょうか。
スズメさんではないことくらいは分かるけれど名前が分かりません。
尾羽の根元の色と翼のふたつの白い羽根が目立ちます。
画像で検索したけれど「これ!」という決定的なものが見つかりません( ̄▽ ̄;)

朝の車庫

我が家のバルコニーから見える鷺沼駅方面を久しぶりにパチリ。

20161223 1.JPG
20161223 2.jpg
(2016年12月23日 6時47分頃撮影)

大井町線の電車たちが出番を待っています。
昨夜はあの暴風雨の中、雨ざらしだったんでしょうね・・・
むしろ汚れが落ちてラッキー♪って感じかな?

ターバン野口

めちゃくちゃ久しぶりに作りました!

20161218.JPG
ターバン野口!(笑)

ひとつ前の『らじらー!サタデー』の関連(?)です。

先週(10日)の放送で「みんなどうしてる?コツコツ節約道」というコーナーがあって、あるリスナーさんの「ターバン野口を作ってお財布に入れています。広げるのが難しいので使いにくくなります」という投稿に爆笑しちゃって( ̄▽ ̄;)
発想が面白すぎるし、「ターバン野口」って言葉を聞いたのがあまりにも久しぶりだったし。
【ターバン野口】でググッて画像を見たらやっぱり笑っちゃって。
初めて見た時の衝撃(?)を思い出しちゃって。

何度見ても笑っちゃうんですよ「ターバン野口」(笑)。

それで久しぶりに作ってみたわけです(←暇人にも程があるとか言わない!・笑)。
久しぶり過ぎて100%の出来映えではないけれど、いくつも作るもんじゃない(笑)のでとりあえずこれで良しとします。
しばらく財布に入れておこうと思います( ̄ー ̄)

2000系♪

午前中に精神科クリニックを受診。

行きは大好きな2000系に乗れましたヽ( ´▽`)ノ

20161129 1.JPG
20161129 2.JPG
(2016年11月29日 9時55分頃撮影)

レアなのでなかなか遭遇できないのです。
つい「ラッキー♪」って思っちゃう(笑)。

帰りは8500系でした。
往復とも東急って珍しい・・・。
東京メトロ(半蔵門線)と東武(伊勢崎線)の車両が入り乱れてる(?)から。