敵機(?)発見!

西の空から大きな音を轟かせて2機の飛行機が飛んで来ました。
ちょっとビックリするくらい低空を飛んで来たので思わずデジカメを持ってバルコニーに出ました。

20161031 1.JPG
20161031 2.JPG
(2016年10月31日 14時32分頃撮影)

気が付いてデジカメを持ってバルコニーに出る間に2機一緒に撮るチャンスを逃しました( ̄▽ ̄;)
我が家の上を通過するかと思ったら北に向きを変えて飛び去りました。
厚木基地から来たのかなぁ。
海上自衛隊かアメリカ軍のどちらかでしょうか。

たぶんカミキリムシ

天気が良いし今日は昼寝せずに済みそうな感じ(この後“急変”するかもしれませんが…)だったので布団一式を干しました。
バルコニーに出たら珍しいお客さんがいらっしゃったのでパチリ。

20161006.JPG
(2016年10月6日 7時16分頃撮影)

特徴的な長い触覚と頭・胸・腹のかたちから察するにカミキリムシだと思われます(たぶん)。
先日のカマキリと同じくものすごく久しぶりに見ました(最後に見たのがいつだったか思い出せないくらい)。

カミキリムシやらカマキリやら今の住まいはバルコニーに珍客が訪れることが多いです。
当マンションを含めて近隣のマンションは植栽が充実しているし、周囲は街路樹がたくさん植わっているし、近くに公園があるし…でかなり緑が多い環境だからでしょうね。
…そのせいでやたらセミが多いのが困ったものですけれども(;´Д`)”

今の住まいに入居して4カ月ちょっと経ちました。
一年の3分の1を暮らしただけで残り3分の2はまだ未知なる世界です。
これからの季節の移り変わりで旧居とどのような違いが出てくるのか(結露とか)、どんな珍客がバルコニーに訪れるのか、楽しみに観察したいと思います。

カマキリ

洗濯物を取り込んでいる時に遭遇!

201600925 1.JPG
201600925 2.JPG
(2016年9月25日 16時38分頃撮影)

ちらっと目に入った瞬間は平べったさがゴキブリそっくりに見えたので思わず「うげっ!デカい!」と叫んで身構えてしまいました。
改めてよく見たらカマキリで一安心。
デジカメを向けると身を隠すように反対側ににじり寄るのが可愛らしかったです。
しかしなんでまた人が服を干しているハンガーポールにいるかなぁ…。

バルコニーに居着かれたら困るので逃がしてやることにしました。
子供の頃は平気で手で捕まえていたけれどやっぱり年を追うごとに昆虫全般がダメになってしまったらしく触ることができませんでした。
やむを得ず針金ハンガーでちょっかいを出しておびき寄せ、乗ってきたところを柵越しに振り払って植栽のあるところに落ちていただきました。
途中いきなり飛んで窓が開いている自室に侵入するというてんやわんやがありましたけれども。
座卓の脚を這い上がろうとするものだから「勘弁してくれよぅ~!」と情けない声を挙げながら必死で針金ハンガーに移るように仕向けるという。

もういいよ珍客(?)は…。

夕暮れの車庫

鷺沼駅方面をズームでパチリ。

20160924 4.JPG
20160924 5.JPG
20160924 6.JPG
(2016年9月24日 17時38分頃撮影)

大井町線の電車たちが出番を待っています。
奥には東京メトロ半蔵門線の電車(8000系と08系)がいます。

霧の車庫

鷺沼駅方面をズームでパチリ。

20160924 1.JPG
20160924 2.JPG
20160924 3.JPG
(2016年9月24日 6時36分頃撮影)

大井町線の電車たちが出番を待っています。
今朝は9000系が3編成と8500系が1編成(左からふたつめ)。
やっぱり8500系は好いなぁ(9000系も好きだけど)。
田園都市線に導入されたのが1975年(昭和50年)ですから40年以上も頑張ってるわけで。
世田谷区に20年間住んでいた当時からずっと慣れ親しんできた電車です。
11年後の1986年(昭和61年)に東横線に導入された9000系が今では全て東横線から姿を消していることを考えればすごい頑張りようですよね。
最近は新型車両に押し出されるかたちで大井町線に移ったりしているけれど(田園都市線の10両編成を大井町線用に5両編成に組み替えてます)、田園都市線でもまだまだ現役で大きなモーター音を響かせています。
田園都市線といえばやっぱり8500系だなぁ~。

車両紹介 |東急電鉄