数年ぶりの葛根湯

3日ほど前から起床後にのどのイガイガ感がありまして。
冬は空気の乾燥でよくあることだけど(そしてうがいをすればすぐに治まる)、今回のイガイガ感はちょっと様子が違います。
唾を飲み込むたびに何かが引っ掛かるようなあの感じがするのです。

昨日の朝までは「花粉症の症状っぽいな…」と思っていました。
長く続くことは無く自然に治まっていたので。
ところが今朝のイガイガ感は首の後ろが寒い感覚(悪寒というほど酷くないけれど)があって「!?」と。
くしゃみと鼻水もいつもの花粉症の症状とは違って粘りがあって。

風邪を引いたのかもしれません。
最後に引いたのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりです。
若い頃は春夏秋冬ごとに最低1回は風邪を引いていたのに、ここ数年なぜか全く風邪を引かなくなっていたのです。
理由は自分でも分かりません。

…というわけで、ドラッグストアで「カコナール」を買って飲みました。

20170409 1.JPG
20170409 2.JPG

葛根湯はいろいろな種類が出ているけれど、僕は昔から「カコナール」が性に合っているようです。
顆粒タイプのものはダメです…粉薬より苦手なの顆粒って。
めちゃくちゃ久しぶりに飲んで「やっぱり甘ったるいなぁ…」と懐かしくなりました。
イガイガ感も治まりくしゃみと鼻水も出なくなりました。
首の後ろの寒い感覚はちょっと残っているけれど、これが風邪のせいなのか花冷えのせいなのか…ちょっと分かりません。

もしかしたら風邪ではなくやっぱり花粉症の症状だったかもしれない(笑)。
どっちにしても効くことに変わりは無いので良しとしましょう。

診断書

4週に1度の精神科クリニック受診。
今回は「自立支援医療(精神通院)」の更新申請のための診断書を受け取りました。
更新は毎年、診断書が必要なのは隔年、今年は診断書が必要な年でした。

6月に転院して初めての更新です。
前の精神科クリニックは診断書が封筒に入れられた状態だったので見ることができなかったけれど、今の精神科クリニックでは市役所提出用と保健福祉センター(保健所)控え用の2枚をそのまま渡されました。
・・・そりゃ見ちゃうよねぇ( ̄▽ ̄;)
区役所で更新申請手続きをする前にこっそり(?)コピーしました。

20170214 1.JPG
20170214 2.JPG
20170214 3.JPG

ビックリしたのが「推定発病年月」が平成4年(1992年)8月頃とされていることでした。
僕が前の精神科クリニックを受診したのは平成14年(2002年)12月だったのに。
これは前の主治医が僕の話を聞いて推定してくれたのでしょう。
転院に際して紹介状にいろいろ書いてくれて、今の主治医が引き継いでくれたんですね。

今年は平成29年(2017年)ですよ。
推定発病から25年(!)経とうとしていることになります。
25年っていったら四半世紀ですよ・・・。
ちょっと目眩がしますね・・・。

気象病が酷い・・・

先週末から心身不調が続いています。
いったい何がきっかけか分かりません。
こういう時は「気象病」を疑うのが手っ取り早い(?)です。
寒さとめまぐるしい気温の変化、強風や低気圧に心身が耐えられなかったのだろうと思います。

初めはアレルギー性鼻炎のような症状と首の後ろがゾクゾクしてガチガチに凝っちゃって、「もしかして風邪?っていうかインフルエンザもらっちゃった!?」と戦慄(!)しました。
先々週、母がインフルエンザに罹患した直後だし・・・と。

幸いなことに風邪やインフルエンザの症状は出ませんでしたが、そこから本格的な心身不調が始まりました。
起きていられない、食欲が湧かない、何もかも嫌になる・・・という典型的な鬱の症状です。
一時は胃部の違和感(痛みというかムカつきというか)が生じて「久しぶりに半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)の出番かな・・・」と覚悟したほどでした。
胃の内側からキューッ!と圧迫されるような強烈な痛みと膨満感で苦しめられる急性胃炎です。
酷い時は吐くまで治まらないのです(吐いちゃえばウソのように痛みが治まっちゃう)。
そういえば昨年は一度も急性胃炎にならなかったのになぁ・・・とガッカリしちゃって。
幸いなことに急性胃炎が酷くなることもありませんでしたけれども。
まだ胃部の違和感は少しだけ残っています(シクシクと軽い痛みが続いています)。

ここまでの症状はちょっと久しぶりです。
今夜のシャワー後の体重測定が楽しみでもあり恐怖でもあり・・・
夕食を食べられない日が続いちゃったからなぁ。
昨夜は卵かけごはんでした(固形物は喉と胃に引っ掛かる感じがして食べたくない)。
今夜はもうちょっと食べられそうな気がします。

土曜日は鬼門!?

23時50分就寝、途中何度も目が覚めつつ具合が悪くて起き上がれず、13時42分に朝食後の薬を飲むためいったん起床。
ゼリーを食べて再び布団に潜り込み16時54分起床。
通算約17時間(!)という凄まじい爆睡を遂げてしまいました・・・

先週の土曜日(25日→26日)にかけても同じくらい寝ちゃってたんだよなぁ・・・
金曜日の夜から土曜日の朝にかけて我が身に何が起きているのでしょうか?
一種の「鬼門」と化してきちゃってる?