春一番

ものすごい風の音で目が覚めました。

今日は朝イチで月に一度の歯科検診なので「こんな凄まじい風が吹き荒れたら余計に寒く感じるだろうに…」とウンザリ。
ところが、いざ外に出てみるとビックリするくらい暖かい。
これは例のあいつが来たか?と思ったら案の定でした。

 きょう17日の午前、気象庁は関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より3日遅い観測。
 きょうの関東地方は、サハリン付近にある低気圧と日本の南海上にある高気圧の影響で、南寄りの風がやや強く吹いている所がある。茨城県と千葉県の太平洋側や伊豆諸島、相模湾を中心に波が高くなるため、船舶や交通機関の乱れには注意が必要だ。
 なお、きのう(16日)は九州北部地方で、けさは北陸地方で春一番の発表があった。

 また、気温は朝から高く、日中は各地で4月並みの暖かさとなる見込み。関東北部の山沿いなど、積雪の多い所では雪解けが進むため、なだれや落雪などに十分な注意が必要となる。

 関東地方での17日午前10時までの最大瞬間風速は以下のとおり。

東京 18.0メートル(午前9時10分)
千葉 21.7メートル(午前9時17分)
横浜 19.1メートル(午前7時33分)

【春一番】
 春一番は、立春から春分の間に低気圧が日本海を進み、暖かな南風が強く吹き、前日より気温が上昇した最初の日に発表される。気象庁では、九州から関東にかけて春一番の発表をするが、基準を満たさず発表されない年もある。

歯科医院への行き帰りは風に吹かれまくり。
髪の毛が強風で乱れまくってスタイリングした意味が無い…
あちこちでいろんなモノが舞ったり飛んだり転がっていたり。
収集が終わって空になったゴミ容器があっちこっちで転がってました。
…危ないんだよなアレ。

空はもやっと霞んでいます。
強風に乗って花粉や粉塵が運ばれて来ているんでしょうねぇ…
近所の公園も砂が舞い上がり渦を巻いていて通り抜けるのに勇気が要りました。

4月並みの暖かさで快適っちゃ快適だけど、この暖かさが長続きすることはあり得ないわけで。
明日の予報では最高気温が元に戻るようです。
今日と比べると10度くらい下がるという…

これから三寒四温の落ち着かない日が続きますねぇ。

木枯らし1号

ついに来ましたね。

東京で木枯らし1号=昨年より16日遅く-気象庁 - 時事通信(11月9日 10時38分配信)
 気象庁は9日、東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より16日遅い。同庁によると、西高東低の冬型の気圧配置で季節風が強まり、東京都千代田区で9日午前5時37分に最大瞬間風速15.5メートルを記録した。

いよいよ冬本番!ですね。
こうなるともうあっという間に年末年始が来ちゃうのが例年のお約束( ̄▽ ̄;)

強風のおかげで日差しが弱いのに洗濯物がほぼ乾いてきました。

静電気の季節が始まった

夏用の敷布団パッドを洗濯して、取り込む時にバチィ~ンッ!と静電気が炸裂しました。
油断してた…。

僕はどういうわけかほんのちょっとした動き(?)で静電気をお見舞いされる可哀想な体質なのです。
洗濯物を取り込む時は1枚1枚いちいちバチィ~ンッ!です( ̄▽ ̄;)
物干し竿やバルコニーの手すりや窓枠を触るたびにバチィ~ンッ!です。
コンクリートや木の壁などに手を触れて放電(?)すれば静電気が起きないと聞いてこまめに実行しているはずなのにほんのちょっと間が空いただけでバチィ~ンッ!です(←しつこいデスカ?・笑)。

一番ヤバいのがフリースですね。
着たり脱いだりする時のちょっとした摩擦でみるみる蓄電(?)されます。
髪の毛がモワァ~!っと膨らむあの現象が起きるのですぐに分かります。

静電気のイヤなところは痛いのももちろんですがビックリすることなんですよねぇ…。
恥ずかしいくらいにビックリ屋なのでバチィ~ンッ!と来た瞬間ものすごくビックリしちゃうんです。
それはもう両肩が瞬間的に上がって首をヤッちゃうくらいの勢いでビックリします。
余談ですが道端でてくてく歩いている鳩が突然飛び立つアレも非常にビックリします( ̄▽ ̄;)

これが花粉が飛び散る頃まで続くってんだから毎年のことながらイヤになっちゃう…。

梅雨と秋雨はつらい…

21時27分就寝、6時04分起床。
昨夜はどうしようもなくダルくてシャワーを浴びず歯磨きだけして寝ました(19日に続いて今週2回目…)。
どうにもこうにも心身の状態がよろしくないですねぇ…。

今朝も雨です。
雨音は心地良いけれど頭がボーッとした状態が続いて調子が上がりません。
梅雨と秋雨によくある症状です。
蒸し暑さが無いだけ秋雨のほうがマシだけど。

これ書いてる時点でもう眠いもん(´・ω・`)
今日も起きていられない状態が続きそうな気配です。

どうせ降るなら週末に集中して降ってくれればいいのに憎たらしいくらい週末は降らないんですよね…。
だから毎週末あいつらが近所の小学校の校庭でサッカーと野球で一日中騒いでいるわけで。
少なくともこのひと月は「雨天中止」がありませんでした。
ガッカリするんだよなぁ…朝っぱらから連中の声が聞こえてくると。

今夜はスウェット

明日の朝にかけての最低気温が17度台という予報なので、今夜はスウェット着て寝ることにします。
さすがに半袖Tシャツと短パン(オシャレ(?)ステテコ)では窓を閉めても肌寒いでしょう。

かといってタオルケットの代わりに掛布団を出す気にはまだなれません。
どの季節の変わり目にも当てはまることですが、寝具を替えると前の季節がぶり返すというジンクス(?)があるからです。
春先に毛布をしまうと寒さがぶり返したり、梅雨時に掛布団をしまうと肌寒さが戻ってきたり…というアレです。
今回もうっかり掛布団を出そうものなら間違いなく暑さが戻ってくるはずです。
その証拠に週間予報を見ると来週中頃は最高気温が30度を超える日もちらほらと…。

なので、大掛かりな寝具ではなく寝間着で対応するのが順当と思われます。
まだまだタオルケットの肌触りを楽しみたいです。